うつ病で93.2kgになった女性が実際に痩せていく記録

やせろみき

ダイエット記録

【2か月後】うつ病93.2kg女、11kg痩せる

更新日:

お久しぶりです。てらだみきです。
あの後、本当に痩せたのか、と思ったかたいらっしゃいませんか?

「結局ダイエット失敗してやめたんじゃないこのブログ?

そう思ってませんか?

違います。
痩せました。

ちょっと別件で忙しくて更新できなかっただけです…(汗)

それでは、痩せた私の変遷をとくとご覧ください。

最初は93.2kg

まずこれをご覧ください。

汚いデブ

見てくださいこのデブ。控えめに言っても終わってるでしょ?私ですけども。
(ストーブとか映ってるのは気にしないでくださいお願いします…)

もう腰は痛いわ、歩くの遅いわ、歩いただけで腰は痛いわで大変でした。
もう息をしているだけで疲れてしまうんです。デブなので

でも昔はこんなに痩せていたんです。

痩せていたころの私

痩せてるでしょ?それがあんなに太ったんですよ。

そもそもなんでそんなに太ったの?

理由は簡単。ストレスとうつ病です。

私は元プログラマーで超社畜、超不規則な生活を送っていました。

朝早く朝ごはんも食べずに出かけて、お昼は何かかじりながら仕事。
頭を使うので甘いものやお菓子を飲んだり食べたりしながら仕事をし、夕飯は23時過ぎ。睡眠は4時間。
土日はどこも行かずに何も食べずに泥のように眠る。

と、まぁまぁハードな生活をしていました。

ついに5年前(2014年)に精神を壊し、うつ病を発症。
寝られない、強迫性障害、妄想障害、いろいろな症状が発露しました。

その後も一年休んでは仕事をし精神を壊し、また一年休んでは仕事をし、休んでの繰り返しをしていました。

24歳でプログラマーになってから28歳までの4年間でなんと40kg太りました。

ストレスとうつ病ってそんなに太るの?

「うつ病の薬は太る

そういわれているのを聞いたことはありませんか?
私も精神科医からも聞いていましたし、同じようにうつ病を経験されているからいろいろ話を聞いていました。

ではなぜうつ病の薬は太るのか。
それについて詳細に言及してくれたのはドクター小池クリニックの小池先生だけでした。

なんでうつ病のくすりって太るんですか?
みき
小池先生
それはうつ病の薬が感覚すべてを鈍らせる薬だからです。
すみません、よくわからないのですが…。
みき
小池先生
うつ病の薬は感情の揺れを抑えるために鈍らせる薬なんです。そしてそれは満腹中枢も鈍らせることになります。
満腹中枢が鈍れば食べなくなるのでは?
みき
小池先生
逆です。鈍った結果、満腹を感じなくなります。つまり満腹中枢がバカになってしまうのです。

こんなことを言われました。

そしてそれだけが理由ではなかったのです。

食べてる時間は許される時間

よく、ストレスで過食してしまう人がいます。
私もそうでした。

ではなぜストレスで過食してしまうのでしょう?

小池先生
それは「食べてる時間が唯一許される時間」だからです。
ちょっと何言ってるかわからないです。
みき
小池先生
食べてる時間って、何も考えてないと思いませんか?何か悩みながら食べてます?
あー、言われてみれば…そうですね。おいしい、とかまずい、とかそれくらいしか考えてないです。
みき
小池先生
つまり「食べてる時間」っていうのは唯一苦しい悩みから解放される瞬間なんですね。
なるほど。
みき
小池先生
そのうえ、精神科医はよく言います。「なんでもいいから食べなさい」って。
あ、私もそれ言われました。
みき
小池先生
全くの間違いです。食べ物なら何でも食べていいわけがない。添加物山盛りのチップスだけで栄養が足りるとでも?ただ余計な脂肪がつくだけです。必要な栄養素は取れません。
真夜中チップスマンだったのでとても耳が痛いです…。
みき

1か月後、6.4kgの減量に成功

写真をご覧ください。
体重計の写真じゃなくて申し訳ありませんが、毎週行われる問診の体重チェックの欄です。

ダイエット問診票

すごいでしょ?一回も増えずに順調に減っていってる。

正直自分自身が疑っていました。なめてかかっていたんです。

何年デブやってると思ってんだ。そんなに簡単に体重落ちるわけねーだろ。落ちてもひと月1kgが限界だろうな。
みき

そう思っていました。

それがなんと一か月で6.4kgの減量に成功…

どういうことなの…。(困惑)
みき

こんな気分でした。

ちなみに顔がかなり変わりました。

いかがでしょう?

しかも後述しますが、全く運動してません。

食事も少し気を付けただけで焼きそばとかたこ焼きとかチャーハンばっかり食べてて偏ってました。

2か月後、10.9kgの減量に成功

では二か月後にはどうなったの?

はい、これです。

どん。なんと-10.9kg!

米袋一つ分痩せました。

自分でも何が起こっているのかよくわかりませんでした

何をやって痩せたの?

では自慢はこれくらいにしておいて実際何をやって痩せたのかを記述していきます。

私はダイエット治療を受けるにあたって二つの薬とサプリを処方していただいています。

一つはサノレックス。もう一つはドクター小池クリニックオリジナルの総合サプリメント

後は2週間に一回、血液クレンジングを行ってもらっています。

そして小池先生に言われました。

小池先生
運動は絶対しないで。散歩くらいならしてもいいけど。
え、運動しないとダメなんじゃないですか?
みき

正直「運動しろ」と言われるのは覚悟していたので衝撃的肩透かしでした。これについては後述します。

サノレックスって何?

そもそもサノレックスってどんな薬なんでしょう。

サノレックスは商品名で、正式な薬品名はマジンドールと言います。

実はマジンドールで検索すると結構怖いことが引っかかってきます。

もうこれだけで怖いですね。小池先生に聞いてみました。

先生、サノレックスって覚せい剤に似てるってネットで調べたら出てきたんですけど…。
みき
小池先生
あぁ、それ。パチです。
え。
みき
小池先生
じゃあ、化学構造式見てください。違うでしょ?

ウィキペディア:マジンドール

ウィキペディア:アンフェタミン

確かに違いますね…。
みき
小池先生
これは昔偉くてちょっとバカな人がこういったんです。「マジンドールってアンフェタミンに【薬効】は似てるね」って。それが独り歩きしてマジンドール(サノレックス)イコールアンフェタミンとされることが多くなってしまったんです。ネットの情報は信用なりませんね。
なるほど…。では依存性はないんですか?
みき
小池先生
ないです。あったら世の中サノレックス依存症の人であふれて普通に麻薬として認定されてますよ。
確かに。
みき

サノレックスはどうやら依存性等々はない様子です。

で、サノレックスとは何?という話でした。

サノレックスって具体的にどんな効果があるんですか?
みき
小池先生
サノレックスは満腹中枢を【刺激】し、満腹の状態だよ、と満腹中枢を教育しなおす薬です。
つまり?
みき
小池先生
お腹が減りにくくなります。

サノレックスは食欲を抑える薬のようです。

サノレックスについて詳細に説明すると長くなってしまうので今はそう思っておきましょう。

血液クレンジングって何?

血液クレンジングとは、簡単に言うと自分の血液を活性化させる治療法です。

自分の血液を100mlほど抜き、そこにオゾンを入れ、かき混ぜた後戻す、という原理だそうです。

これについては別の記事で詳細にお話ししたいと思います。

運動しない理由

小池先生
運動は絶対しないで。散歩くらいならしてもいいけど。
なんで運動しちゃダメなんでしょう?
みき
小池先生
単純に言って今の貴女の体重だと、怪我をするからです。膝を怪我する、腰を痛める。そうすると余計動けなくなって負のスパイラルに陥ります。絶対運動しないこと。

ものすごく強く言われてしまいました。

確かに93kgもある上に運動今までしてない私がいきなり運動し始めたら怪我をするかどこかしら痛めるしか未来が見えません。

また、以下のようにも言われました。

小池先生
運動で消費できるカロリーはたかが知れてます。それよりまず食べ過ぎている食事制限から始めましょう。

これについては別の記事で詳細にお話ししたいと思います。

特に注意したこと:人工甘味料は取らない・水を飲む

注意したことはただ2つ。

  • コカコーラゼロを飲まないこと。
  • 水を毎日2L飲む

これだけです。

後はサノレックスのおかげで特にものすごい食欲が湧いたりということもなく自然と食事量が減りました。

人工甘味料についても詳細を話すととても長くなるので別の記事でお話します。

痩せて変わったことは何?

なぜか慢性鼻炎がよくなった

なぜかはわかりませんが慢性鼻炎が治りました。

小池先生曰く

小池先生
体の悪いもの、添加物が排出されて自然と体の中から健康になっている。その結果の一つでしょう。

とのこと。

よっぽど体に悪いものがたまっていたんでしょう。

他にも下痢、便秘も治りました。

歩いても腰が痛くない

93kg時代は歩いただけで背中や腰がとんでもなく痛くなりました。
それがなくなりました。

普通に歩いても痛くありません。

さすがにデスクワークでずっと座りっぱなしだと多少傷みますが、ストレッチをすれば解決する程度の痛みです。

歩くのが早くなった

友人に「歩くの早くなったね」と言われました。

もともと私自身身長が高くないので脚が短く、足のコンパスが他人よりも小さいため歩くのは早くないのですが太ってからそれが顕著でした。

歩幅が小さくなっていたうえに遅くなっていたのです。

それが解消されて歩くのが早くなりました。みんなに遅れずについていけます。

日中起きていられるようになった。夜寝られるようになった。

後は日中の眠気がなくなったことでしょうか。

サノレックスには覚醒作用(目が覚める作用)があるためそのせいかもしれません。

でも朝起きるときもすっきり起きられますし、夜寝られるようになりました。

具体的に言うと睡眠薬が3錠減りました

まとめ

2か月後報告になってしまいましたがいかがでしたでしょうか?

私は今でも信じられない気持ちでいっぱいです。

でも小池先生からはいろんな話を聞けて、まず何に気を付けるべきか、というものをたくさん学びました。

このブログでは今後もダイエット報告をしていくとともに、「健康的に痩せていく」をテーマにした気を付けるべきことについて書いていきたいと思います。

ちなみに少しでも本気で痩せたいと思ったら、私のブログを見て自力で実践するより素直にドクター小池クリニックに行くことをお勧めします。

自分だけでは痩せられません。はっきり言います。自分だけでは痩せられないんです。

 

私がかかっているドクター小池クリニック様のサイトは以下から飛べます。

ドクター小池クリニック

 

 

-ダイエット記録

Copyright© やせろみき , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.